日本古来から愛される保存食である漬物の、日本各地で作られているものの数々をご紹介。

深谷市名物深谷ねぎを使った深谷ねぎしば漬け

こんばんは、こうちゃんです。

埼玉県北部の深谷市名物はねぎで、深谷ネギというブランドねぎを作っていますが、
そこの名産、深谷ねぎしば漬けのご紹介。



深谷ねぎしば漬けは、深谷ねぎを刻んで、きゅうり、ナス、みょうが、赤しそ、しょうがなどと漬け込んだ、
おいしいお漬物です。
そのまま食べてもおいしいですし、
例えば大根おろしに乗せたり、お茶漬けに具として用いたりします。

深谷で愛されるお漬物ですが、
全国ではあまり知られておらず、機会があれば召し上がってみてください。

こうちゃん

鹿児島名産山川漬け

こんばんは、こうちゃんです。

鹿児島県の名産漬物で、大根のおいしい漬物のつぼ漬けの原点とも言われる、
山川漬けのご紹介です。


参考:https://www.ginzayama-u.co.jp/item/176/

山川漬は、鹿児島県山川の名産品で、つぼ漬の原点ともいえる漬物です。豊臣秀吉による朝鮮出兵の際、山川港で干しだいこんの漬物を軍船に積み込んだという記録が残されています。だいこんは天日で一ヵ月間干したものを杵で搗き、肉質を均一化したうえで、かめ壺に入れて塩漬けにし、四ヵ月かけて乳酸発酵させます。干しだいこんの歯ごたえと、凝縮した深みのある味わいが特徴です。

干す前の漬け込みで、醤油や砂糖の割合を調整して、好みの味わいを作れ、
濃いめにしておけば、冬場などの長期保存食にもってこいで、
なかなか他地方ではありませんが、地元では愛されるおいしいお漬物になっております。

感覚的にはつぼ漬けと同じような感じで、
ごはんのお供や箸休めなどに食べてみてください。

時折鹿児島県の物産展などで見かけることもあります。

こうちゃん